宇宙エネルギーのブログ

エネルギーと生活の関わりについて

オリーブの木さんからの言葉。

こんにちは

みわです。

今日はエネルギーについて、昨日あったちょっと可愛らしい出来事を一つだけ。

 

エネルギーの世界と真剣に向き合うようなってから、不思議なことを沢山経験してきたのだけれど、私は特に花や木に話しかけられると嬉しくて嬉しくて。

と言っても今回は私の先生とオリーブさんの出来事なのだけれど。

 

庭木としてオリーブを植えてから、毎年先生は軽く剪定をしているのね。

それで、今年もいつものようにオリーブの剪定をしようと近ずくと、オリーブさんから声をかけられ、「切らないでいて」と言われたらしいの。

先生は、オリーブさんは嫌なのだろうと考えて、言われたとうり切らずにその日の庭手入れを終了させたの。

そして数ヶ月が過ぎて、さすがに枝が重そうだから剪定しようと、先生がオリーブさんに近ずくとまた声をかけられ、「まだ切らないでいいんじゃないかな」と。

結局今年は一度も剪定せずに伸び放題。

そして昨日、先生はお庭に出てびっくり。

なんといつもの倍以上の実がなったオリーブさんがいたの。

先生が、その実をありがたく摘んでいると、またオリーブさんが話しかけてきたそうで、それがね、もう可愛いの。

オリーブさんが言うには、

自分の言うとうりに切らないでいてくれたことが嬉しかったと。

だから、そのお礼に実を沢山つけたと。

 

今の私は医療従事者として、日々真剣に向き合っているのだけれど、もともとは植物学、土壌学などを学び本気で樹木医になろうかと思うほど植物が好き。

オリーブさんの生育環境を見るかぎり、おおよその実付きは判断できるけれど、今年の豊作はやっぱりオリーブさんからのお礼だったんだなあとにっこり。

 

オリーブの木さんの純粋な心に、ふんわり優しい気持ちになった昨日の出来事でした。

 

きょうはこのへんで。

 

miwa