宇宙エネルギーのブログ

エネルギーと生活の関わりについて

大自然からの学び その3ー空気のように生きる

こんにちは。

人間の私たちに指導、啓蒙、教育を与えてくれるのは最終的には人間ではなく、大自然そのものです。

 

今日は、その中から空気について。

 

空気はすべての生命が、自由に呼吸ができるように存在し続けています。

しかし、存在は見ることも触ることも掴むこともできません。

これは、空気の最も美しいところと言えます。

 

この意味は人を助ける時に、空気のように見えないところで、感じないところで、人を助ける行動をします。

相手が気が付かないところで、助ける事です。

そして助けたあとは自分もそれをすっきり忘れてしまいます。空気のように透明な心で。

 

自然の教えに習い、行動することは、自分の気を綺麗にする方法の一つと、以前にも言っています。

 

私たちのちっぽけな気は、言うなれば一滴の水にすぎません。

それにくらべて、大自然(宇宙)の気はまるで大海原です。

大自然の生き方を学び行動できたら、私たちの気の質は、大自然の気と一体化することが可能です。

一滴の水はすぐに汚れ蒸発してしまいますが、海の水の中に入れば濁ることなく、蒸発してなくなることもありませんね。

 

空気のように、笑顔と温かい心で、周りの存在を助けられるように、日々努力したいものです。

 

次回は、水からの学びを書きます。

 

 

miwa