宇宙エネルギーのブログ

エネルギーと生活の関わりについて

大自然からの学び その4 - 水のように生きる

     f:id:quancheng:20210430040227j:image 

こんにちは。

「上善は水の如し」という言葉を知っていますか?

この言葉にもあるように、今日は自然からの学びの中から水について書きます。

 

水は人間にとって、そして地球上のほぼすべての命をもささえています。

水には形がありません。

水の唯一の存在方法は、周りの形に従い存在する事です。

そしてひたすら、下の方にむかって流れていきます。

 

この意味は、

ただまわりを助け、自分を無くして相手に従うこと。

そこには形も哲学もありません。

水のように、コップに入ればコップの形の存在となり、お皿に注がれればお皿の形の存在となる。

私たちが、水のように。と常に意識したなら、他人の意見や方法を受け入れられて、スムーズに周りと生活することができます。

そうすると、自分自身の考えによる悩みもなくなり、そのうえに人を助けること、

他人の意見や方法に対して、結果的に他人の成功や助けにつながる可能性もでてきます。

もちろん、最終的には自分のエネルギーの質を綺麗にすることにも繋がります。

 

ただ注意したいのは、いつでもどんな人に対しても。ということでは決してありません。

あくまでも、その人が道徳倫理に反していないことが前提です。

いくらお水を注いでも、コップにヒビが入っていたなら、お水を入れても入れても、お水はヒビ割れから流れでてしまいますね。

このように、道徳倫理に従わない人がそばにいたならば、従わずに、そしてできる事ならば、なるべく離れればよいです。

 

道徳経の第八章にある水についての言葉

上善如水、水利万物而不争。

 

上の善は、水のように万物に利を与え、争うことはなし。

 

水についての名句です。

 

 

きょうは、このへんで。

 

miwa